2011年3月18日金曜日

たくましい芽吹き

“つくし”
先週あたりからニョキニョキと出てきました。

急斜面の土手をものともせず
ひたすらにこのツクシを摘み続けるひと達を
ちょくちょく見かけます。

そんなひと達のことをボクは

淡い苦味と小気味よい食感によだれを堪え
胸ときめかせるというより

その健気でかわいらしいつくしが
ランダムに生え揃うさまを愛で
摘むという行為自体を
この時期の楽しみとしているのかな?

なんて想像しています。

上の写真のつくしは
砂利を敷き詰められ荒涼とした地面から
顔を出しています。

たくましい芽吹きですね。


東北関東大震災で被災された多くの方々
ほんとうに厳しい状況だと思います。

どうか忍耐強く、この状況を生き抜き
復興への道を歩めるようお祈り申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿